洛中小学校体育館,グラウンド清掃 

実施日 6月17日(日)
場所 洛中小学校グラウンド・体育館・南校舎・ふれあいサロンなど
参加人数 82人
結果  雨の週間天気予報や前夜の大雨でグラウンドの掃除ができないかと危ぶまれましたが、当日は無事晴天になりました。

 毎回この時期の掃除ですが、この行事を始めた十数年前から、一度も雨になった事はありません。奇跡的な事ですが、「これは感謝をこめて掃除をしなさいとの事ですね」と主催者側の挨拶の言葉もあり、その通りと感じながら掃除が始まりました。

 日頃、地域の団体やスポーツクラブ、子ども達が使用させていただいてるお礼も兼ねての1年に1度の清掃です。

 今年は過去最大の82名が参加の掃除になりました。いつも自分たちが使っている場所を中心に、各人の体力を考えながらそれぞれの場所に別れ掃除をします。


 体育館では、日頃の使用場所だけではなく、高所の窓拭きやツタの枯れ草を採るなど、日頃出来ない場所の掃除も行います。

 多くの地域住民や団体が利用するふれあいサロンは、社会福祉協議会の役員が中心に掃除を担当します。

 南校舎は二階の部屋を使わせていただいている女性会が中心に女性ならではの行渡った掃除がされます。

 グラウンドは昨年人数の関係で行わなかった溝掃除もします。体力の自信のある?面々が、約20kgもあるコンクリートのふたをあげて、溝に溜まった砂を土のうに入れていきます。かなりの重労働です。グラウンド周りも雑草や枯葉も丁寧に取り除きます。

 各クラブが使用の体育倉庫は不要な物を処分してスッキリです。

 こうして、約2時間に渡っての掃除が終わりましたが、最後に校内で取れたビワをお土産に帰路につきました。

 休日出勤をされた教頭先生、教務主任の先生方お休みの中ありがとうございました。また、多くの皆様のご協力ありがとうございました。

 また、来年も伝説の洛中小学校の掃除が無事できる事を願っています。
 皆さんありがとうございました。
 

※掃除の様子です。画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

Copyright (C) 2011 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system