区民歩こう会 

実施日 5月25日(日)
行先
三条大宮(公園) - 千本三条 - 丸太町七本松 - 上七軒 - 北野天満宮 - お土居跡 

- 千本北大路 - 仏教大学(ランチ)
参加人数 38人
結果  本年度の歩こう会は、NHK大河ドラマの「黒田官兵衛」の主、豊臣秀吉が作った「お土居」跡をいくつかめぐり、最後に仏教大学の学食でランチの企画となりました。

 当日は昨年と同様の良い天気で半袖でも十分な絶好の歩こう会日和になりました。

 三条公園で集合後、まずは上七軒を目指して38人で千本三条から北西へ向かいます。

 上七軒は、室町時代、北野天満宮社殿が一部焼失した際、修復の残材を用いて東門前に七軒の茶屋を建てたのが始まりです。
 後に太閤秀吉が北野松原にて大茶会を開いた際、この茶屋を太閤の休憩場所とし、名物のみたらし団子をお出ししたところ、いたくお気に召され、みたらし団子を商う特権とお茶屋株を許可したのがお茶屋の始まりと言われています。

 上七軒通りは石畳と京都に合った外装の建物が並んでおり、突き当たりの北野天満宮東門前で名物のみたらし団子を買い、北野天満宮を抜けたお土居跡でみたらし団子のおやつタイムと集合写真の撮影をしました。

 その後、幾つかのお土居を巡り、最後にゴールの仏教大学の学生食堂前で無事解散となりました。

 最初は、途中で歩けなくなったらバスでゴールまで行くと言われていた方も最後まで歩かれたり、初めて参加された方は、来年も参加したいと言われてました。

 多くの皆さんのご参加ありがとうございました。

 好評の大学でのランチは来年は、京都大学を予定しています。来年もどうぞ多くの方のご参加お待ちしています。

歩こう会の様子

※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
  



Copyright (C) 2012 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system