区民ふれあいトレッキング

実施日  11月23日(祝日)
行先  阪急大宮駅・・・京阪祇園四条駅・・・京阪伏見稲荷駅・・・伏見稲荷奥社(トイレ)・・・弘法の滝・・・白菊の滝・・・大岩大社・・・大岩山展望所(昼食)・・・北堀公園・・・御香宮神社(解散)
参加人数  17人
結果  紅葉シーズンの真只中、17人の参加者でのハイキング開催となりました。

今年度は京都一周トレイル東山コースの中の伏見、深草ルートを逆に歩く、伏見稲荷千本鳥居から大岩山展望台を経由して御香宮神社までのコースです。

集合時間に来られない参加者がおられ、切符の払い戻しやおにぎりの購入で少し混乱しましたが、最終参加人数を確認し、阪急大宮駅を出発しました。阪急河原町、京阪祇園四条を経由して9時30分頃に京阪伏見稲荷駅に到着しました。

伏見稲荷は、大勢の観光客が予想されましたが大したこともなく、お参りを終えて有名な千本鳥居から伏見稲荷奥社を経て南に向かいます。

奥社からトレイルコースに入るとほとんど人もおらず、すれ違う人もトレッキング姿の人ばかりでした。静寂の中、弘法の滝や白菊の滝の清らかな水音を聞き、大岩神社から唯一の上り道を通って昼食場所の大岩展望所へ向かいました。

昼食場所の大岩展望所では曇っていながらも愛宕山、東寺、淀川や天王山、大阪の高速ビル群までも見ることができました。

、昼食後は伏見城堀の発掘調査後、平成5年に整備された北堀公園で各種の木々や紅葉を楽しんだのちに参加者が「昔は来たことがある」と口々にされていた桃山城キャッスルランド後の天守閣前で集合写真を撮り、最終目的地の御香宮神社で14時頃の解散となりました。

歩数は2万歩を超えましたが、皆さん疲れた様子はなく元気に帰路につかれました。

高齢者が増え、長いコースはきつくなってきましたが、秋も「歩こう会」にするとの意見や京都一周トレイルを何年かで歩く等の意見も出ましたのでそれを参考にして、来年も紅葉シーズンに合わせて計画を練っていきます。

どうぞ、皆さんのご参加よろしくお願いします。

※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

番外編

Copyright (C) 2015 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.