区民歩こう会 

実施日 5月22日(日)
行先
堀川三条 - 堀川玄以 - 上賀茂神社前 - 大田神社 - 深泥池 - 精華大学 
参加人数 29人
結果  本年度の歩こう会は、堀川三条からバスに乗り、上賀茂神社から大田神社のカキツバタの群生地を経由して、天然記念物の深泥池を経て精華大学の学生食堂にて学食を楽しむ企画となりました。

 当日は暑いくらいの良い天気で、絶好の歩こう会日和になりました。

 堀川三条バス停前に集合後、バスに乗り込み29人で第一目的地の上賀茂神社に向かいます。

 途中、堀川玄以で下車し、賀茂川沿いを歩いていると、野生のシカが出迎えてくれました。

 上賀茂神社前でトイレ休憩をしたのち、大田神社のカキツバタを訪ねます。

 大田神社のカキツバタは、平安時代より美しい色を見せており、国の天然記念物に指定されています。平安時代に詠まれた和歌に次のものがあります。

 神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ藤原俊成

 
 上賀茂神社のHPでは、5月12日に見頃を迎えたカキツバタでしたが、既に見ごろが過ぎていました。
   
    (満開時の様子。上賀茂神社のHPより。)


 大田神社から街中を歩き、昭和2年に国の天然記念物に指定された深泥池で集合写真を撮影しました。

 深泥池から精華大学までは少しきつい峠もありましたが、そこを越えると山沿いの風景が広がり、新緑も楽しみながら精華大学に到着です。

 大学から少し離れた「レアタ」という学生食堂では、食事が出てくるのに時間がかかりましたが、食事も終えて無事解散となりました。

 多くの皆さんのご参加ありがとうございました。

 好評の大学でのランチを含む歩こう会は、来年は日曜から土曜に変更して行う予定です。

 次年度もどうぞ多くの方のご参加お待ちしています。

歩こう会の様子

※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 



Copyright (C) 2015 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system