洛中小学校体育館,グラウンド清掃 

実施日 7月3日(日)午前9時〜11時30分
場所 洛中小学校グラウンド・体育館・南校舎・ふれあいサロン・南校舎裏畑など
参加人数 約80人
結果
 今年も例年と同様の梅雨時期の掃除ですが、無事雨もなく曇空での清掃活動が始まりました。
 実はこの行事を始めた十数年前から、一度も雨になった事はありません。今年もジンクス通りでした。

 日頃、地域の団体やスポーツクラブ、子ども達が使用させていただいてるお礼も兼ねての1年に1度の清掃です。

 今年もPTA関係者が多く約80名が参加の掃除になりました。いつも自分たちが使っている場所を中心に、各人の体力を考えながらそれぞれの場所に別れ掃除をします。


 体育館は、日頃の使用場所だけではなく、高所の窓拭きなど、日頃出来ない場所の掃除も行います。

 多くの地域住民や団体が利用するふれあいサロンは、社会福祉協議会を中心にPTAの女性も手伝って掃除をしました。

 南校舎は二階の部屋を使わせていただいている女性会が中心に、汚れが気になっていた一階の調理室も掃除をして大変綺麗になりました。

 グラウンドは北校舎鳥小屋前から体育館前の溝掃除をしました。今年もグラウンド周りの雑草や枯葉も丁寧に取り除きます。

 南校舎裏畑では、後半の約30分で30名程で作業し、多くの雑草が取れましたが、雑草の根が深く、完全には取りきることができず、疲れて終了となりました。雑草が大きくならない間に草引きをしないと大変だと実感しました。

 こうして、約2時間30分に渡っての掃除が終わりました。

 休日出勤をされ、溝掃除をされておられた校長先生、雑草取りをされていた教頭先生、お休みの中ありがとうございました。また、多くの皆様のご協力ありがとうございました。

 来年も雨が降らないとのジンクスを持った洛中小学校の掃除が無事できる事を願っています。

 皆さんありがとうございました。
 

※掃除の様子です。画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
    
 
   
   
   
 

Copyright (C) 2016 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system