第65回 乾区民体育祭 

実施日  10月9日(日)
場所  洛中小学校グラウンド
参加人数  延べ1921人
結果
 前日の準備日は遊具施設の撤去が例年より少ないのと、地域の多くの皆様の協力により曇り空の中、順調に準備が行なわれました。

 天気予報では未明にまとまった雨が降るとのことで、前日早々に延期を決める他学区ももありましたが、当学区は必ず予定通り9日に開催するとの意気込みの元、当日を迎えました。

 午前6時過ぎに学校に着いたときは未だ本降りの雨で、水浸しの校庭を見た時には延期もやむなしと思いましたが、7時前から小降りになったのと、8時には雨雲が無くなるという予報を信じ、通常より30分遅れでの開始を決断しました。

 小降りになりはじめたのを合図に、水びたしの校庭を雑巾とバケツを持って水を吸い取っていきます。比較的地面の高い場所で最初の競技が行われることもあり、そこから順に周辺の作業を行いました。

 約1時間の作業後、どうにか水たまりも無くなってきました。しかし、30分遅れの開始で日没は決まっているので、時間調節が必要になります。オープン競技の「みんなでジャンケンポン」を減らし、1次予選・2次予選と準決勝・決勝を別に行っていた「輪投げリレー」を通しで行うことを決定し、8時30分に体育委員さんへの説明が後、いよいよ第65回記念 乾区民体育祭が開始となりました。

 ここ数年参加町内が減少する中、昨年からの合併町内、単独での2町内の復活もあり昨年より2町内多い、計28町内(32町内中)の参加がありました。

 今年は昨年の飛脚リレーを止め、新競技のボールリレーを入れましたが、簡単な競技で見ている方も楽しめ、好評でした。

 オープン競技のみんなでジャンケンポンを中止にしたので全体の参加人数は減りましたが、個人競技は昨年の1割増しの約650人の参加で、参加賞が多く減り嬉しい誤算でした。

 皆さんの協力により、大きなトラブルも無く、ケガをされた方が3名おられましたが、全体の競技が午後4時頃に終了しました。

 今年もお楽しみ抽選と閉会式の順番を入れ替えたため、閉会式までの待ち時間は、テントの移動や撤収時間になり、多くの方の手伝いが得られました。
 
 また、お楽しみ抽選待ちの多数の方の参加により、閉会式は多くの方が見守る中、結果発表がある度に盛大な拍手がおこりました。
 

 今年度の結果は、100m走で10人中9人が1位になるなど、個人種目で得点を重ねた上黒門町が2位に39点の大差を付けて初めての総合優勝をされました。
 準優勝は、最近躍進のグランド・コーポが続き、3位には昨年優勝の岩上町が入賞となりました。
 
 今年は記念大会で例年に比べ賞品の金額を3割増にしましたが、来年からは通常金額に戻ります。そんな中でも、皆さんの多数のご協力、ご参加をお願いします。

 今年もありがとうございました。


町 名 合計得点
優 勝  上黒門町 123
準優勝  グランド・コーポ 84
3 位  岩上町 83
4 位  デ・リード 82
5 位  今新在家西町 79.5

 詳細結果はこちら
 

体育祭の準備と当日の画像です。
※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


Copyright (C) 2011 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system