区民秋の歩こう会

実施日  11月20日(日)
行先  嵐電四条大宮駅・・・車折神社駅・・・車折神社・・・鹿王院・・・渡月橋・・・野々宮神社・・・
竹林の小径・・・大河内山荘・・・常寂光寺(拝観)・・・落柿舎・・・二尊院・・・清涼寺(解散)
参加人数  34人
結果  紅葉シーズンの真只中、34人の参加者での秋の歩こう会の開催となりました。

 今年度から秋も歩こう会を行う事になり、アップダウンの少ない紅葉が見られるコースを選択しました。

 朝8時30分に集合し40分の電車に乗りましたが、嵐山行の車両は西院から乗り込む乗客も合わせて満員になりました。

 車折神社駅で降りると、直ぐに車折神社です。ここは芸能の神様とあって、芸能人の名前が書かれた玉垣がたくさんあり、皆さん自分の知っている芸能人を見つけては騒いでおられました。
  

 車折神社からは住宅地を歩き、鹿王院の前を通り、大堰川沿いの道を通り渡月橋に向かいます。渡月橋付近は、紅葉目当ての観光客で一杯です。
  

 吉兆近くで嵐山をバックに集合写真を撮った後は、天龍寺の横を抜け、いよいよ混雑の嵐山のメインストリートです。
  

 野々宮神社を横目に雑誌にも取り上げられる竹林の小径を歩き、大河内山荘や小倉池を抜けると紅葉の美しい常寂光寺に入っての自由参拝です。
  

 常寂光寺は、息をのむような見事な赤やグラデーションのかかった紅葉、苔のじゅうたんに落ち葉の赤が何とも言えない自然美を醸し出していました。
   
   

 名残惜しい紅葉の常寂光寺を後にして、落柿舎、二尊院の前を通り清涼寺で12時前に解散となりました。
  

、今回は昼食補助の替りにお寺の入場料を補助しました。京都に住んでいても有料の寺社に入ることが少なかったので、参加者の方は喜んでおられたようです。また、午前中のみで終了のため、昼からは有効に時間が使えたのも良かったようです。

 今年は参加者が増えましたので、来秋もお寺などの参拝を併せた紅葉シーズンの「歩こう会」を考えていきたいと思います。


 どうぞ、皆さんのご参加よろしくお願いします。


※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
    
 
    
 
    
 
    
 
   
 
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 
    
 



Copyright (C) 2016 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system