区民秋の歩こう会

実施日  11月19日(日)
行先  阪急大宮駅・・・西向日駅・・・朝堂院跡・・・五辻の常夜灯・・・光明寺・・・長岡天満宮(解散)
参加人数  37人
結果  紅葉シーズンの真只中、37人の参加者での秋の歩こう会の開催となりました。

 昨年度から秋も歩こう会を行う事になり、アップダウンの少ない紅葉が見られるコースを選択しました。

 朝8時30分に集合し阪急大宮駅から西向日駅に向かいました。

 西向日駅で降りて直ぐにある朝堂院跡でガイドさんの説明により、長岡京の成り立ちや京への都の遷都など貴重なお話を聞きました。
   
  

 朝堂院跡からは古い街道や竹林を抜けて光明寺に向かいますが、観光客も少なくゆっくりと歩けました。
  

 光明寺で紅葉に包まれながら集合写真を撮った後は、境内では自由行動で、各々で寺院内を参拝します。
  

 光明寺からは長岡天満宮までは少し距離はありましたが、リタイアされる方もなく無事解散となりました

、今回も昼食補助の替りにお寺の入場料を補助しました。京都に住んでいても有料の寺社に入ることが少なかったので、参加者の方は喜んでおられたようです。また、午前中のみで終了のため、昼からは有効に時間が使えたのも良かったようです。

 今年は参加者が増えましたので、来秋もお寺などの参拝を併せた紅葉シーズンの「歩こう会」を考えていきたいと思います。


 どうぞ、皆さんのご参加よろしくお願いします。


※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
   
  



Copyright (C) 2017 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system