区民春の歩こう会 

実施日 5月21日(日)
行先
三条大宮公園 - 武信稲荷神社 - 元祇園椰神社 - 旧前川邸 - 壬生寺 - 

角屋 - 輪違屋 - 島原大門 - 西本願寺唐門 - 解散
参加人数 36人
結果  本年度の歩こう会は、「新選組シリーズ第2弾!新選組の足跡を辿って」と題して、旧前川邸の特別見学、島原花街を巡り、最後に西本願寺でのお坊さんによる境内案内ツアーとなりました。

 三条大宮公園に集合後、武信稲荷神社をお参りし、元祇園椰神社に向かいます。元祇園椰神社はお祭りの日でお神輿が出発の準備中でした。

 元祇園椰神社でお神輿を見た後、旧前川邸に向かいます。旧前川邸は通常一般公開はしておられませんが、今回は特別に新選組屯所であった旧前川邸の説明と東の蔵の内部見学をさせていただきました。通常では聞けない話を現当主から聞かせてもらい、参加者の皆さんは説明に聞き入っておられました。

 旧前川邸を出て新選組ゆかりの壬生寺を抜け、かつては島原花街で営業していた角屋に向かいます。立派な建物横を通り、輪違屋、島原大門から西本願寺に向かいます。途中、伊藤軒 老舗で予約をしていた「太夫最中」を受取り、西本願寺に到着です。

 西本願寺では、唐門前で集合写真を撮り、その後予約をしていたお坊さんにより境内を案内していただきました。今回のテーマに合わせた新選組に関することも多く話をしていただき、色々な内容を聞くこともできました。またこの日は、「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」の最終日で境内はとても賑やかでした。

 正午頃に解散をしましたが、晴天に恵まれ、盛りだくさんの内容で皆さんは満足されていたようでした。

 沢山のご参加ありがとうございました。

歩こう会の様子

※画像をクリックすると拡大した画像が表示されます。

   
   
   
   
   
   
    
 
  



Copyright (C) 2023 inui taiiku sinkoukai All Right Reserved.

inserted by FC2 system